• facebook
  • instagram

CASE STUDY 米田 正史 MASASHI YONETA/株式会社ホームドクター 代表取締役

DATE
2017.01.27
SERVICE
MANAGEMENT, MOVIE

米田 正史 MASASHI YONETA/株式会社ホームドクター 代表取締役

CREDIT

Director/yuuta Takahashi
Camera/Koji Kikuchi
     Daichi Nogawa(D-creation)
Editor/yuuta Takahashi
Photographer/Taichi Kanouchi(D-creation)
Cooperation with commono
株式会社ホームドクター 代表取締役 米田正史

株式会社ホームドクター 代表取締役 米田正史

2016年4月から自社広告映像をホームドクターとGIBEONで企画。9月「ホームドクターTV」を自社サイトとYouTubeで配信。
リフォームの施工例、ビフォアーアフターを撮影し、お客様の生の声を映像でご紹介しています。
SNSの企画戦略のご提案など、長期にわたり”ホームドクターのファン作り”までを全面的にサポートさせていただいております。
http://www.homedoctor-japan.com

髙橋
会社のプロモーションビデオを作って半年、率直に今思うことは何ですか?

米田社長
会社のPV作成ということに対しての敷居が私の中で非常に高いと思っていたんです。
でも、GIBEONとの出会いをいただいて、それこそ本当に夢のような感じでした。
また、映像を残すことで、自分の気持ちを常に忘れずに、継続して保っていけるということで、本当にやって良かったと思っています。

株式会社ホームドクター 代表取締役 米田正史

映像がホームドクターの武器

ホームドクターTVの映像では、お客様の生の声を伺うのは必須となっています。
営業でのお客様の反応はいかがでしょうか?

やっぱり、PVがあるのとないのとでは、会社としてのイメージも全く違うものになりますし、うちの会社はホームページにPVをアップさせてもらっているので、それをお客様が見ることによって、安心にもつながります。
非常にホームドクターにとって武器になっています。

株式会社ホームドクター 代表取締役 米田正史

GIBEONと共に新しい未知の世界へ

前々から、映像が気になっていたと話していましたよね。
その理由をお聞かせください。

いくら口答で伝えたとしても、耳から入る言葉と、目から入る映像では、全然伝わり方が違います。
リフォーム業界で、ビフォアーアフターの映像を制作してHPにアップしたりという戦略は、ほとんどしていません。
ただ、ここから先は、通常のビフォアーアフターを作るのではなくて、新しい未知の世界をGIBEONと一緒に作っていきたいです。

株式会社ホームドクター 代表取締役 米田正史

本当に映像をやって良かったと思えた瞬間

現在、配信している映像本数は、およそ20本です。
作成した映像を直接お客様にタブレットで見せながらの営業活動をご提案させていただきましたが、反応はいかがでしょうか?

1時間、2時間お客様と話すより、映像を見せることで時間短縮にもなります。
契約するかしないかという場面で、私が必ず話すことがあって、「うちの会社と契約するにあたって1つデメリットがあります。それは、まだ若い会社なんです。ただ一生懸命やります。」というのを切にお伝えさせてもらっているんですが、お客様の反応が、「えっ、でもホームドクターさんって、すごい工事実績ありますよね。」っていうのを映像を通して、お客様からご意見をいただけて、そこが単純に信用につながっている。
本当に映像をやって良かったと思っています。

株式会社ホームドクター 代表取締役 米田正史

リフォーム業界のイメージアップに貢献したい!

これからのホームドクターについて、米田社長が描いている構想はありますか?

1つの映像に厚みを持たせていきたいです。完工から1年経ったお客様の生の声をもう一度拾って、真実味を追求していくとか。
私が求めているのは、リフォーム業界のイメージを良くしていくこと。しっかりやっていますというのが認知されていけば、私の会社だけでなくて、もっといろんな会社に浸透していくでしょう。
そうなると映像の必要性というのは必ず出てきます。
この先の時代、いろんな業界がコラボしていく時代に突入していくと私は確信しています。そういった意味では横のつながりを大切にしていきたいと思っています。

プロフィール

株式会社ホームドクター 代表取締役 米田正史
建築業界で10年以上の業務経験を経て、2016年3月にリフォーム会社「株式会社ホームドクター」を設立。
お客様相談士として、常にお客様目線を忘れず、対応も早く、真っ直ぐな心の持ち主の米田氏。
今後の札幌のリフォーム業界にも大きく貢献する存在になると実感しています。

ホームドクタープロモーションビデオ(PV)

ホームドクタープロモーションビデオ(PV)

〜あなたの街のお家のお医者さん〜
2016年4月から撮影してきたリフォーム映像に加え、改めて米田社長からお客様に伝えたい思いを映像で紹介したいとの依頼を受け、制作に至りました。これまでの制作事例や直接のやり取りもあったため、構成には時間もかからず、すぐに撮影へ。米田社長のお人柄を引き出せるよう、幾つかの質問を予めお伝えし、ある程度の考えをまとめてから撮影に臨んでいただきました。3つの経営理念を柱に、映像では、現場で活躍する職人の施工風景や表情、実際にスタッフとお客様がやり取りするシーンなども加え、よりホームドクターのお客様に対する思いが詰まった内容となりました。

CREDIT

  • Director/yuuta Takahashi
  • Camera/Shota Sotodate/yuuta Takahashi
  • Editor/yuuta Takahashi
  • Photographer/Taichi Kanouchi(D-creation)
ホームドクターTV 札幌市白石区 K様邸

ホームドクターTV 札幌市白石区 K様邸

http://www.homedoctor-japan.com/tv.html
結露防止・防カビ・防臭など、様々な効果が期待できる「炭塗装 ヘルスコート」。道内では、ホームドクターだけが取り扱う商品で、2016年から施工実績があり、8月に依頼を受けた白石区K様邸が初のヘルスコートの登場だった。前の住人が飼っていたペットの悪臭がひどく、悩まされていたが、ヘルスコートを塗装した結果、悪臭が見事に改善された。そのビフォアーアフターを取材・撮影し、工事のポイントを米田氏に、施行後の感想をK様にインタビュー。驚きの生の声を伺えた。

CREDIT

  • Director /Camera/ Editor/yuuta Takahashi
ホームドクターTV 札幌市豊平区U様邸

ホームドクターTV 札幌市豊平区U様邸

http://www.homedoctor-japan.com/tv.html
今回のU様邸では、結露に悩まされてきた洋室全室をヘルスコートで塗装。作業の工程を全て撮影し、ビフォアーアフターを映像で紹介。ホームドクターのウリである"ガッチリ断熱"の作業工程がわかりやすい構成となった。

CREDIT

  • Director /Camera/ Editor/yuuta Takahashi
ホームドクターTV 札幌市西区S様邸

ホームドクターTV 札幌市西区S様邸

http://www.homedoctor-japan.com/tv.html
今回のS様邸では、娘様が里帰りで健康な部屋を1つ確保したいという依頼がキッカケとなり、ヘルスコートを提案。ご主人様も気になっていたという炭塗装が依頼の決め手。トータルリフォームとなったS様邸の断熱工事からトイレ、お風呂、リビングのビフォアーアフターを紹介。リフォームしたすべての場所、工事金額を掲載し、他社に負けない安さを強調した映像となった。

CREDIT

  • Director /Camera/ Editor/yuuta Takahashi